お知らせ

  • うづまクリニックでの予防接種時の注意点

2011.05.05

子供の日になりました。
新学期を迎えて、予防接種を希望される方が劇的に増えております。
この機会に、予防接種を受けるにあたっての注意事項を再掲します。
基本はインフルエンザの予防接種の時と同様です。

①できる限り、午後4時から5時に予約の電話を入れる(少なくとも診療時間外、特にお昼時間は避けて下さい。また、土曜日は接種予定を即断できないことがありますので、予約電話を避けられた方が良いと思います。)
②かつ、本人、両親または代表者が、問診表を事前に取りに来る(既に手元にある物はその限りではありません)。
③受診日直前に(自宅で)体温を測定し、問診表に記入してくる。
④承諾の署名(サイン)を済ませてくる。
⑤体調が悪い、明らかに熱がある(37.5℃以上の熱または体温が平熱よりも1℃以上高い)などの場合は、分かり次第キャンセル(延期)の電話を入れる。
⑥ワクチン接種時間は午後3時以降とする(時間の都合がつかない場合はこの限りではありません。ご相談に乗ります。)。
⑦接種後少なくとも30分は病院、混雑時は病院近く(自家用車の中など)で待機する。
⑧「予防」接種ですので、実際に何らかの症状がある時、場合によっては同居の方が急性疾患に罹っている、などの時は、ご自身が強く希望されても接種致しません。「予防」で「病気」になっては困りますね。

ご協力をお願いします。

院長 大森正規