お知らせ

  • インフルエンザの予防接種を始めます。

2010.10.17

今週からインフルエンザの予防接種を始めます。以下のようなうづまクリニックの予防接種ルールに従って、予約を行なって下さい。この時期はかかりつけ患者さんに加えて、風邪、健康診断(特定検診)の患者さんの診察が重なり、外来が混雑する時期です。病気の予防を目的に来院して、病気(風邪などの急性疾患)に罹っていては本末転倒です。そういった事態をできるだけ避けるために、本来健康な方々(予防接種のみを目的とする方々)の受診時間制限、予約制限をすることになりますが、ご協力をお願いいたします。

①できる限り、午後4時から5時に予約の電話を入れる。
②かつ、本人、両親または代表者が、問診表を事前に取りに来る。
③受診日直前に(自宅で)体温を測定し、問診表に記入してくる。
④承諾の署名(サイン)を済ませてくる。
⑤体調が悪い、明らかに熱がある(37.5℃以上の熱または体温が平熱よりも1℃以上高い)などの場合は、分かり次第キャンセル(延期)の電話を入れる。
⑥ワクチン接種時間は午後3時以降とする。
⑦接種後少なくとも30分は病院、混雑時は病院近く(自家用車の中など)で待機する。
⑧「予防」接種ですので、実際に何らかの症状がある時、場合によっては同居の方が急性疾患に罹っている、などの時は、ご自身が強く希望されても接種致しません。「予防」で「病気」になっては困りますね。

かかりつけ患者さんは、例年通り、外来受診時に接種のご希望をお聞きしますので、慌てずにお待ち下さい。診察時に即接種を行うこともありますので、体調を整えておいて下さい。

以上、ご協力のほどよろしくお願いします。